撮影会(ビタエニ・マムリ編)

カメラを手に入れたので写真を撮る回数が増えてます。
ビタエニ・マムリを撮影してみました。

水槽はかなり汚いですがとりあえず全面のガラスだけこすってます。

DSC_0278
来た当初は黄色が強かったのですが
次第に薄れて今では青の方が強いかもしれません。

DSC_0281
背びれの途中が開いてしまっていてちょっと締まりがない感じです。。

DSC_0265
雌です。

DSC_0280
いつも仲が良いのですが子供が全然産まれません。。。

DSC_0291

くわ!
DSC_0297

この後大変なことになるのですが、それは次回で、、

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

広告
カテゴリー: AQUA | タグ: , , | 4件のコメント

ギラギラ!!

あけましておめでとうございます!
ってすでに1月も半ばですが近況です。

年始にD7000を購入しました!
もちろんマクロレンズも!
40mmF2.8を買いました!

アガシジィ・フラメンゴを撮った写真です。

まずベストショット!!
DSC_0155
光の辺り具合ですごいギラギラしてからだは金色っぽいです。

反対側
DSC_0149

正面
DSC_0152

くわっとしてなんかこいのぼりみたいな瞬間
DSC_0092

AnのNEWSに載ってた通り、シャッタースピード優先で撮影してます。
これまでのE-PL1sでクローズアップレンズでなかなかうまく撮れなかったのが
気に入った写真がバンバン撮れるので楽しいです。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , | 2件のコメント

がぶっといったアガシジィ

仕事が忙しく体調も崩していたため
更新ができていませんでしたが、その間にもいろいろありました。

まずは45キューブガーデンにディープレッドホタルテトラを導入しました。
PC012141

すごく気に入ってます!
5匹なんですがよく群れて泳いでいるのでかわいいです。
PC012143

導入8日目ぐらいから水槽をのぞくと、1匹づつ見えなくなってました。
仕事が忙しくゆっくり見る水槽を見る時間がなかったので、きっとどこかに隠れているんだろうと
あまり深く考えていなかったのですが、気付いたらニ匹しか見えない。。
おかしい。。。
でも飛び出してないし水槽内にもいない。
と思った次の瞬間、アガシジィ・フラメンゴが何かくわえてる!!!!!

写真は撮れなかったのですが横から腹辺りをがぶっとくわえてました。
家のアガシジィ・フラメンゴはかなりでかいんですが、
トゥッカーノテトラには手を出さないので大丈夫だと思って導入したのにまさかの展開でした。

仕事に行く前だったので何もできず、帰ってきたら一匹もいませんでした。。

犯人です。
PC232226
※ちょうど水草で目線が入ってましたw

今考えるとこのアガシジィ・フラメンゴは、ノーマルのソイルを「はみはみぺっ」てしてるんですよね。
PC232227

おまけ、トーマシーの写真がキレイに撮れたのでたまには。
PC232223

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | 6件のコメント

明るさアップ!

みなさん地震はどうでしたでしょうか?
家はなんとか少し水がこぼれた程度でした。
それでも嫁から連絡があり、若干怒り気味で、立場がまた悪くなってしまいました。。

さて本題です。
1ヶ月以上前の話ですがついにこれ導入しました!

AQUASKY451!!!
PB042001

明るいです。
どれぐらい明るいかゼンスイLEDピンク/ホワイトと比べました。
、、、っと言ってもカメラの設定が異なるので参考にあまりならないと思います。。

まずはゼンスイLEDピンク/ホワイト!
PB041982

そしてAQUASKY451!
PB042009

明るいですし、水草がスゴく奇麗に見える気がします。
そしてチャームでこんなものも。
PB072047
本当はADAのものが欲しいのですが高いので。。。
でもこれもチューブではなくガラスなので奇麗で気に入ってます。

明るくなった水槽で写真が取りやすくなりました。
アガシジィ・フラメンゴ
PC072188 - バージョン 2

ゼンスイのはこれです。
PB041994
やはりピンクが強いです。反則ですがこれはこれで奇麗でした。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ストーンはちょっと違いますが買ったのはこれです。

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | 6件のコメント

5週目の悲しい出来事。。

前々回にそろそろ掃除と書いたのですが
その通りに、ビタエニ・マムリの水槽を掃除しました。

お掃除スポイトでひたすらコケ?ゴミ?を吸出す作業です。
結果1/4ぐらいの水を吸い出して足し水をしました。

その後2日ぐらいは何事もなかったのですが
3日目に仕事から帰って水槽をのぞくと

あれ?メスの色が少しくすんできたか?
稚魚が2、3匹しか見当たらないな。

という状態。気付いたのも深夜だったので
稚魚は隠れてるんだろうと思いその日は何もせず。
翌日あらためて水槽をのぞくと、稚魚が見当たらない。。
そして明らかに★になってる稚魚を4匹発見。。。。。。

あわてて、流木やらの障害物をどけて確認するも、稚魚が1匹もいない。。。
掃除のストレス?メスがお母さんモード終わって攻撃?
でもメスのお腹は膨らんでないし、そこそこの稚魚のサイズだったから
食べてたらかなり膨らむんじゃないかと。

いずれにしてもいなくなってしまいました。。
でも、また一つ勉強になったと思うことにして、次にチャレンジです!

ということでオスを45水槽から戻しもう少し掃除もしました。
PC012148
水草水槽に入れてる間に背びれと腹びれがさらに伸びた気がします。

PC012146
それから青色が少し出てきたようです。

今回学んだこと
メスを出すのか、稚魚を出すのか観察してしっかり見極める!

同じ失敗は繰り返さないようにしたいです。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | コメントをどうぞ

タイムリーな書籍

先週、アピストの洋書をAmazonで購入しました。
洋書が手軽に買えるのは非常に便利です。
在庫があったので3日後には届いてました。

そして水曜日のAnのNEWSでアピストの洋書について載ってました。
しかもAmazonの紹介付きで。
ということで私も買ったものをAmazonのリンク付きで紹介しますw

買ったのはこの2冊。
PB142073

Amerikanische Cichliden I. Kleine Buntbarsche
THE LAST AMAZON 最後のアマゾン/天野尚写真集

「Amerikanische Cichliden I. Kleine Buntbarsche」は
写真しかまだ見てないですが、ドイツ語がんばって翻訳機にかけて内容を見たいと思わせる感じでした。

そして「THE LAST AMAZON 最後のアマゾン/天野尚写真集」は
現地の写真なのでアピストはこんなところに住んでいるのだと、想像をかき立てられました。

衝撃だったのはp.106、107の
ブラックウォーターの中に緑のトニナのコントラストが衝撃的でした!
載せたいのですが、さすがに写真集の写真を写真に撮って載せるのはどうかと思うので
是非購入して見てください!

ということでAmazonのリンクですw

Amerikanische Cichliden I. Kleine Buntbarsche Amerikanische Cichliden I. Kleine Buntbarsche
Horst Linke Wolfgang Staeck

Tetra Verlag Gmbh 2006-05
売り上げランキング : 412

Amazonで詳しく見る by G-Tools

THE LAST AMAZON 最後のアマゾン/天野尚写真集 THE LAST AMAZON 最後のアマゾン/天野尚写真集
天野 尚

小学館 2010-07-02
売り上げランキング : 292288

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , | 2件のコメント

無事に3週間経ちました!

ビタエニ・マムリの稚魚ですが無事に3週間が経過しています。
今のところ減っていないので15匹はいるようです。

2週目の様子
PB072059 - バージョン 2

PB072057 - バージョン 2

PB072058 - バージョン 2

3週目の様子
PB132068

目の前のブラインを捕食する直前です。
PB132066

この3週間足し水を2日に一回200mmぐらいのみで過ごしたら
めちゃくちゃ汚いです(人間のからすると)。

でも無事育ってるのを見ると、魚には良いということなんでしょうね。
そろそろ嫁から苦情がきそうなので、今週末にでも掃除する予定です。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | コメントをどうぞ