45x27x30キューブガーデンのレイアウト変更しました。

またまた期間が空いてしまいました。
ビタエニ・マムリの稚魚は順調に育ってますが次の記事で。

今日は春に立ち上げた45x27x30キューブガーデンのレイアウトを変更しました。
もともと、溶岩石とナイルサンドで作っていたのですが
モスのトリミングが大変になり、もさもさ。。
そしてpHが下がらず7~7.2と高いこともあり
ソイルのみでCO2添加をすることにしました。

必要のない水草をもったいないと思いながらも捨てて
こんなレイアウトしてみました。
PB041981
流木の横にミクロソリウム・ナロー、左手前にミクロソリウム・スモールリーフ
流木の陰にクリプトコリネ・パルバ、右の後ろは、ブリクサショートリーフ
その他ベトナムゴマノハグサ、そして見えないですが左奥にアマゾンソードの子株を植えてみました。

以前のレイアウトはこんな感じ。
P5281406

魚はそのままで、水草、ナイルサンドを吸出してソイルを追加をしたので
2,3時間は濁って何にも見えなかったです。

ちなみに、ブリクサショートリーフはチャームで買ったのですが
2株セットを購入したのにこの量が送られてきました。
15株はあったと思います。間違えたのかな???
でも入ってたのでそのまま使いました。
PA231978

それでは入っている魚を少し紹介。
照明にゼンスイLEDのピンク/ホワイトを利用しているので全体的に赤いです。

ビタエニ・マムリの別居中のオスです。
PB041991

アガシジィ・フラメンゴ
PB041994

そしてトーマシー
PB041993

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

買ったブリクサはこれです。

カテゴリー: AQUA タグ: , パーマリンク

45x27x30キューブガーデンのレイアウト変更しました。 への2件のフィードバック

  1. noram より:

    ビタエニの腹びれ、すごい伸張ですね!
    うちのもこのくらい伸びてくれたらなぁ。

    • satoc1979 より:

      >noramさん
      コメントありがとうございます。
      背ビレはボロボロなんですが腹ビレでは宇宙人のように伸びてます。

コメントを残す