ADAキューブガーデンミニSの購入

2011年4月の話です。

kotobukiのミニ水槽からもう少し大きな水槽にしたいということでどの水槽にするか検討しました。
いろいろ調べたのですがやっぱり、アクアやるならADAだろってことでADAの水槽に絞ります。

ADAキューブガーデン
・ミニS
・30cmキューブ
のどっちにするか迷ったのですが今回はミニSにしました。

DSCF1129

購入は「かねだい」で土日に一品20%引きの時に購入しました。
確か3800円ぐらいだったかと。
かねだいさんの土日のセールにはよくお世話になってます。
ちなみにロゴが変わる時期だったのですが、購入したのは旧ロゴのままでした。

次はフィルタの検討です。
今までは外掛けフィルターだったのですが外部フィルターに挑戦したいということで、いろいろ調べました。
小型水槽で使えそうなものを以下の3つに絞り込んで検討しました。

スドー:エデニックシェルトV2
※今はV3が出たようです。

ニッソー:パワーキャニスターミニ

エーハイム:クラシックフィルター2211

結論から言うと、エデニックシェルトV2にしたのですが消去法で決めました。

まず、パワーキャニスターミニですが評判が悪いようなのでパス。
クラシックフィルター2211はADAギャラリーなんかでも使われているようなんですが水槽の横に置けない。
家は専用の水槽台ではないので横置きが絶対なのでパス。
ということでエデニックシェルトV2になりました。
これも評判は賛否両論なんですが、まだパワーキャニスターミニよりはまし&色が好みってことで決まりました。

ちなみにろ材ですが、付属の物が崩れやすくて評判が悪そうなので評判の良い
パワーハウス:ソフトタイプMサイズ

パワーハウス:カスタム・ソフトタイプSサイズ
を半々で使っています。

ソフトタイプMサイズはかなり高価なのですが
アクアフォレストにて小売されていたので必要分のみ安く購入できました。

なんか評判重視で自分で試してもいないのですが
できる限り失敗したくないのでいつもこんな感じに購入しています。。

カテゴリー: AQUA タグ: パーマリンク

コメントを残す

