目の病気!?

またまた、久しぶりの投稿です。

タイトルの通り、10日程前の深夜、水槽を眺めていてあれ?
メガプテラのオスの左目に白いもやもやしたものがある!!

DSC_2521

ちびちびから大事に育てて、最近やっときれいになってきていたので焦りまくり。
とりあえず、水を1/4替えて、状況をAnにメール。
ちなみに送信時間はAM2:19。
そこからネットで調べるもこんな症状はどこにもなく
無力なまま寝ることに。

翌朝メールを確認すると、なんとAM2:58には返信が来てる!!
とりあえずエサを抜いて2〜3日すれば回復に向かうとのこと。
何かしてあげたい気持ちを抑えて従うことに。

すると翌日の夜には白いもやもやが
ほぼなくなっており、真ん中にうっすら白いものが残っている程度に。
DSC_2540

そのまま3日間エサを与えず、今ではすっかり良くなりました!!
DSC_2915

回復の報告メールをして、原因を伺ったところ
アンモニアや亜硝酸の上昇によってこういう症状が起ることがある。とのこと。
確かに、この水槽は2ヶ月以上換水してなかったなと。

水は澄んでいたから気にしてなかったけど
きっと暑さとかで水槽内のバランスが崩れていたということで、とてもに勉強になりました。

最後にいくつか写真を。ピンが甘くアンダー気味ですが。。
DSC_2923

DSC_2900

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

広告
カテゴリー: AQUA | タグ: , , | コメントをどうぞ

メガプテラ導入3ヶ月

2ヶ月半ぶりの更新となってしまいました。。
3月、4月は仕事が忙しくブログを書く余裕がなかったのですが
5月にはいっても一度やらなくなると手が動かなくて更新してませんでした。

さて前回の記事で導入したメガプテラ。
ちまたでは、ネグロ系のブライトビンデンがちやほやされているようですが
メガプテラ安いけどかっこいいですよw
少なくとも自分はとても気に入ってます。

ということで導入時2cmぐらいのチビだったのが今では背びれも伸び始めて
とてもかっこいいです。
オス
DSC_1881

DSC_1908

DSC_1890

そしてメス
DSC_1872

DSC_1905

威嚇中のオス写真をトリミングでアップです。
DSC_1913

このオスにはあごひげがありますw
DSC_1911

残りは適当に写真を貼っておきます。
DSC_1859
DSC_1856
DSC_1898
DSC_1914

これからも写真中心になりますがマイペースで更新する予定です。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , | コメントをどうぞ

メガプテラ!

さて、先週インフルで休んでいる間にお魚を新たに導入しました。
あ、もちろん熱が下がって待機している間にです。

子供にうつさないようにずっと部屋で軟禁状態だったので
思わず電話してそのまま初めての配送購入しました。

ここではAnにしたがって、メガプテラとしてます。
なんで呼方を変えてるのか訪ねたところ
記載されたのはオリノコ産なのでメガプテラ。
ネグロはまたちょっと違うらしくあえて呼び名は昔のままだということでした。
ということで導入したのはコロンビアから来たメガプテラです。

ま、個人的には背びれがばさば!にひかれて導入したので
そうなれば産地は気にならないです。

こんな感じで送られてきました。
DSC_0787
やっぱり生体の郵送は開けるときに大丈夫かドキドキします。
DSC_0789

ちびちびですが写真を撮りまくっちゃいました。
DSC_0806
うっすらお腹と尾びれが黄色いです。
DSC_0814
オスに比べるとふっくらのメス。
DSC_0820
当たりが強いと言われていましたが、今のとこそこまで当たりが強くないです。
もちろん追いかけてますが尾びれが欠けるほどの当たりはないので様子を見ています。
DSC_0921
その他はまとめて。
DSC_0979

DSC_0855
最後ににこっとしてるような写真が撮れたので。
DSC_0980

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , | コメントをどうぞ

ビタエニ・カスターニャ10日目

また更新が滞っていますが
今日はインフルエンザで仕事を休んでいるので更新していますw

お世話や写真は撮っているのですがなかなか更新する暇がありませんでした。
導入10日頃の写真ですがこれまでで一番よく撮れたのでとりあえず写真だけでも。

通常時
DSC_0777

ちょっとひれを広げて
Apistogramma bitaeniata

低床をぱくっと
DSC_0783

バナーもこれにしました。
ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , | 2件のコメント

アガシジィ・フラメンゴのフィンスプ45cmの仲間たち。

さて今回はアガシジィ・フラメンゴを鏡を使ってフィンスプさせたものと
45cmキューブガーデンにいる他の魚を撮ったので紹介します。

まずはアガシジィ今回一番写りが良かったものです。
怒り具合はまだまだです。
DSC_0374

黒く悪そうな状態。
DSC_0386

尾びれの黒がくっきりでかっこいいです。
DSC_0390

顎を膨らませて威嚇中。
DSC_0416

では他の魚も。
トゥッカーノテトラ!
小さいのに奇麗に撮れました。
DSC_0424
DSC_0192

フライングフォックスさん
でかくなりすぎて困ってます。。。
DSC_0437

そして上からブラックモーリー
DSC_0433

カメラ買ってからは、毎日水槽を撮影して楽しんでます。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | コメントをどうぞ

新規導入!

さて前回ビタエニ・マムリのオスを落としてしまってショックだったのですが
新規導入してしまいました。

落とした数日後にAnのNEWSに出ていたビタエニ・カスターニャ!!!!
写真で見て気に入ってしまい、その週の金曜日伺うので取り置きしてもらいました。

袋越しでこの色!!!
DSC_0441

メスは小ぶりですがすでに黄色いです。
DSC_0453

オスは導入直後からこの色です。
DSC_0457

とにかく、黄色とオレンジが強烈な印象です。
DSC_0464

しかも導入数時間でメスはオスにアピールしまくってます。
DSC_0471

そして導入3日目の様子。
全体のオレンジが強く、背びれの先はさらに濃いオレンジになってます。
DSC_0636

オス、メスでアピールし合ってます。
DSC_0654
DSC_0653

モヒカン
DSC_0640

あまりにきれいで写真を撮りまくってます。
ちなみにマムリのメスはminiSの立ち上げ要員としてアカヒレ達と暮らしてます。

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , | 2件のコメント

水質チェックと悲劇。。。

ずいぶん間が空いてしまいましたが
これからまとめて書いていこうと思います。

ビタエニ・マムリがなかなか産卵してくれないので
久しぶりに水質をはかったところから始まります。
pH、TDS、KHを各水槽で測りました。
DSC_0259

pH TDS KH
45cmキューブガーデン 6.8 505 1
25cmキューブ 7.0 690 1
miniS 5.8 342 1
スーパーの純水 6.0 33 1
水道水 220

※miniSはいままで詫び草を入れてアカヒレを飼っていたのですがアピスト用に新たにリセットしました。

家の水道水はTDSが高い!!!
ネットで検索してもみなさん200を超えている方は一人もいませんでした。

それと25cmキューブのpHが高いのがショックでした。
足し水や換水の際は水道水にpH/KHマイナスを入れていたのですが
全然下がっていない。。。

水道水にはpH緩衝作用なるものが入ってるそうなので
家の水道水にはこれが多いのではないか、と勝手に仮定して
今度からは無料で手に入るスーパーの純水で足し水、換水をすることに。

で、25cmキューブの掃除を2ヶ月ぶりに行い、水槽の水を7割スーパーの純水で換水しました。

そこで悲劇が起る訳ですが、書くとへこむので結果だけ。。
ビタエニ・オスを☆にしてしまいました。。

他の水槽も全部換水をスーパーの純水で行った後1日経過した状態の数値です。

pH TDS KH
45cmキューブガーデン 5.4 408 1
25cmキューブ 6.8 271 1
miniS 5.4 266 1

TDSもpHも下がっていて良い感じですが、25cmキューブだけはpHがあまり下がらなかったです。。
でも25cmキューブの水はスゴくクリアで状態は良さそうに見えるのでこれで様子を見ようと思います。

最後に導入当初のビタエニ・マムリのオスと最近の写真を追悼で貼ります。
■導入当初
P5081313 - バージョン 2
■最近
DSC_0281

ブログランキングに参加してますクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

カテゴリー: AQUA | タグ: , , , | 2件のコメント